人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ誕生日オハナ 2y10m

あれ…前回の投稿からかなり時間が経ってしまってる。

前回12月から再開した夜泣きは、少し落ち着いたものの、また2月くらいから始まって春先まで続いたかな。もうまた夜泣きかよ!!!!!!ってめっちゃつらかったけど、この間オハナはなんかまあ色々あったんでしょう(適当)

とりあえず明確にわかってるのは、年度変更に伴い所属園も変更したこと。

ずっと希望を出していた任家保育施設に入園できました。

いまやすっかり新しい園にも慣れて、ブイブイ言わせているオハナ。

まあ入園当初は生活にも慣れないし、私が働いてる都合で土日義実家に預けたら甘えん坊になって帰ってきてばあば!ばあば!てうるさいしでお互いストレスたまりまくりでしたが

オハナがだんだん知恵がついてきて、言葉も割と明瞭になって、三語、四語としゃべりだすともうホント楽になってきました。

たしかに未だに癇癪起こしてギャン泣きすることもあるにあるんですが、前みたいに小一時間も泣き続けて取り付く島もない、ってことはなくなりましたね。

だんだん説得とか、取引(!)が通用するようになってきて、気持ちの切り替えがすぐできるようになってきました。

こうなってくると、オハナとのかかわりも楽しいし、意欲的にもなってくる。

いわゆる父親が「3歳過ぎたらかわいくなってきた」というのと同じかな。



by r-a-i-n-y | 2020-09-17 15:30 | 育児